無線LAN付きSDカードをマイコンのように使う

東芝のFlashAirというSDメモリーカードがあります。
フラッシュメモリに加えて無線LAN基地局機能とマイコンを内蔵していて、電源さえ供給すればこのカードだけでWebサーバーとして使えます。あるいは、Webインターフェース付のNASとして理解することもできます。

面白いのは、内蔵マイコンの機能のかなりの部分について、外部から操作するためのAPIが用意されているところです。
無線LAN側からはHTTPで、SDスロット側からはiSDIOというSD Associationの新規格で行います。
先日のMaker Faire Tokyoでもブースが出ており、これらを使ったデモが多数展示されていました。Intel Edisonの隣という立地もあったのか、かなりの反響でした。

ということで、日経TechOnに「今日からあなたもIoT機器メイカーズ」という連載を始めました。

第1回が公開されていますので、よろしければぜひ。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20141120/389929/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です