オンラインコンパイラWandboxの企業スポンサーになりました!

みなさん、今日も元気にプログラミングしていますか?

実は2017年3月15日、フィックスターズは、オンラインコンパイラであるWandboxの企業スポンサーになりました!

左下の”Corporate Sponsors”の部分にフィックスターズの名前が!

Wandboxは、「オンラインコンパイラ」の名の通り、プログラムをウェブページ上でビルド&実行できるサービスです。

普通の(特にコンパイル言語での)プログラミングでは、まずプログラミング環境をインストールして用意するところから始めねばならず、割と手間でした。

しかしWandboxでは、ウェブブラウザをぱっと開いてさくっとコードを書いてみるだけで、gcc/clangといった最新C/C++コンパイラが幾つものバージョン違いでお手軽に使えるのです!(C++標準規格策定委員会に提出される論文にも使われたりしています

その他にもC#、D言語、Haskell、Python、Ruby、Rust等様々な言語もサポートしていて、個人的には今の日本のプログラミング業界においてなくてはならない存在だと言えると思います。

さて、そんなWandboxを、フィックスターズでも様々な場面で利用していました。例えば以下のようなところです。

  • お客様からいただいたコードが、gccのバージョンを変えると(コンパイラのバグによって)ビルドできなかった問題がありました。これを示すためには、他のコンパイラを使ったりバージョンを変えてみる必要があるのですが、そのような環境を用意することはかなりの手間となります。そこで、まずコードを一般化・最小化して外部に公開しても大丈夫な形にした後、Wandboxでビルド&実行してみて、その結果をリンクを共有することで、お客様に迅速かつ分かりやすい説明をすることができました。
  • プログラミングをしていると「これってどう思う?」と社内の凄腕な人たちに相談してみたいことがあります。しかしそんな時に、彼ら/彼女らをいつでも自分の席まで呼んで画面を見てもらえるとは限りません。そこで、フィックスターズでは、Wandboxにコードを貼ってそのリンクをSlackの技術相談チャンネルに投げると、暇を持て余した親切な人たちが、わーっと寄ってきてあれやこれやと教えてくれるのです!
    先日のSlackの様子(途中に関係ない話題が挟まっていたので一部改変しています)
  • フィックスターズでは採用面接時に簡単なプログラミング問題を解いてもらうことがあります。とは言っても、プログラミングなので紙に書くだけではなく、実際に動く環境があった方が良いことが多いです(特に遠方地から遠隔面接をする場合など)。そんな時、回答をWandbox上で動かしてもらって結果を確認することができるのです!
  • あと、このブログでも、もちろん利用させてもらっています!(例えば去年の『C++のムーブと完全転送を知る』とか)

その他にも様々な場面でフィックスターズはWandboxを利用させてもらっています。

と、そんな便利なWandboxですが、@melponnさんと@kikairoyaさんのというお二人が、個人で運営されていたものでした。そして、そのmelponnさんがある日の深夜、Wandbox運営維持のためにスポンサーを募集するとtwitterで告知されました。

これを見たフィックスターズのエンジニア達は、さっそく、次の日の朝にはSlackで「企業スポンサーになりましょうよ!」と盛り上がります。

そしてそんな話をしているのが役員の方の目に留まり、その日の15時前にはスポンサーに応募することが決まって・・・翌日の15日にはあっという間に企業スポンサーのところに名前を載せてもらえることになりました!

そんな様子を見た、当のmelponnさんは

と、驚かれた様子でしたが、もちろん、社内のエンジニアもビックリしてました😆

ちなみに、「手堅い会社っぽい」と言われていますが、たぶん想像されるよりはゆったりした(?)雰囲気の会社だと思います。

もちろん、守るべきところはしっかり締めてはいますが、基本的にエンジニア主体の会社なので、今回みたいにエンジニア達が話していることをすぐに真剣に受け止めてくれます。

そんなところが、フィックスターズのとても良いところかなと、私は思っています!

と、いうことで、私たちフィックスターズは、Wandboxを応援しています!これからも、この素晴らしいサービスの発展を期待しています!!

あと、こんな感じでWandboxも使ったりしつつプログラミングを楽しんでみたい方、ぜひ一緒に働きましょう!インターン・アルバイト・新卒・中途いずれも随時募集していますので、興味がある方は採用ページもご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です